

おぃおぃおぃ!!!

20070222185011
ここから先は
いたわらなくてもいいらしい…


おぃおぃ!!!

20070222142150


出そうで出ない

『出そうで出ない』
うんこのことではない。

例えば、『友人に彼女が出来た』みたいなめでたいことがあったとする。

自分に彼女がいなかったりすると、口では「良かったなぁオイ!」なんて言っても
心の中じゃ素直に喜んであげられなかったりする。
それどころか、一瞬でも自分が惨めに感じたりすることもあったり。

人間って無条件で他人を祝福したりするのって結構難しかったりする。
自分が幸せだと、他人の何気ない幸せにも同感もできるし共感もできる。
やっぱり人間は『自分』というドラマの主人公で、自分が主体になって周囲が動いてる環境の方が『人生の満足感=充実感』を感じられる。

エゴイズム
エゴティズム
エゴイスティック

人間は皆、自己中心的な生き物で
まともな人間でも、少なからず周囲に迷惑をかけない程度に自己中心的だ。
わがままな人間ほど人間本来の生き方をしてるのかもしれない。
そういう人間は周囲から見放されるか、周囲が気を使っているかのどちらかだ。
前者ならまだいいが、後者の場合は周囲が苦労する。
それが上司や先輩だと余計に気苦労が絶えない。
世渡りの上手い奴ほど、そういう人間に気に入られる。

自分は世渡りの上手い奴の類に位置してると思われてるけど、決してそんなことはない。
『おべっか』使うのも『よいしょ』するのも
あまり好きじゃないし得意でもない。
だけど、一度そういう人間に気に入られると急に態度を変えるのも難しいし
やっぱり御機嫌を損ねないように気を使ってしまう。
大したストレスではないものの、
老人の介護より気を使うのはやっぱり何かが違う気がする。

『俺はあんたの介護をするために働いてるんじゃねー!』

いつも出そうで出ない
出たら最後の一言だ。

Template Designed by DW99

