

近況色々考事

以前にも何回か書いたことがあるんだけど、
俺は『出世をしたくない人間』なんだ。

今でも憧れている先輩はいるが
尊敬に値する上司に出会ったことがない。
それに、自分の時間を大事にしたいってこと
これ以上の仕事を増やしたくないってことが理由。
『出世する=(仕事が増える+自分の時間が減る)×心身共に疲労絶大』
みたいな暗いイメージが強いのもあって。

俺は、おじいちゃんおばあちゃんが好きで
介護がしたくてこの仕事を選んだ。
今までは、世間話で笑いあったりギター弾いて一緒に歌ったり
悩み事を相談されて一緒に悩んだり一緒に散歩に行ったりして
仕事をしている感覚が無いくらい楽しい毎日だった。

それは、半分くらいは変わらないのだけれど。
3月から副主任になる。それも半強制的に。

今までやってきた普段の仕事を認められ
普段の仕事を認められた上での特殊任務(新人教育や会社説明会)の成功
職場内での趣味活動(色んなホームから楽器が出来る人材をスカウトしてバンドを作った)
が社長や部長や人事部長からえらく評価されているらしく、
本社勤務だの広報課だの人事部だの人材開発部だのと
色んな人達から色んな出世話を随分前から持ちかけられてて
その都度に色んな言い訳をして逃げ延びてきたんだけど。
口達者な今のホーム長からは逃げられなかった。

長 「今度新しい施設が出来るんだけど、
  新しい仕組みをお前に作って欲しいと部長から言われてるんだよ。」
俺 「そんなこと言われても、まだここでやりたいことが山程あるんスヨ(″ロ゛)」
長 「もちろんお前のことだから、断ると思ってるんだけど俺にもメンツがあってなぁ。」
俺 「もちろん断りますよ。今までもそうしてきたし今の職場が一番いいんで。」
長 「俺も自分のホームをどこよりも評価されるホームにしたいんだ。
   お前もそう思うだろ?」
俺 「そうですね!やっぱ自分のホームがてっぺん取ってからじゃないと(*´ー`)」
長 「お前ならそう言うと思って、異動の件は保留にしてある!
   てっぺん取るためにそろそろお前にここを束ねてもらいたいんだけど、
   異動するのとホーム長補佐やるのどっちがいいか選べ!」

俺 「ホーム長・・・それ卑怯っスヨ・・・(T◇T)」

あえなく撃沈したhikaruであった(T-T)
役職を飛ばしていきなり上の位に上がることは出来ないので、まずは3月から副主任に。
でも今の仕事はほとんど副主任の業務も兼ねてやってるし
もともと主任がいないこともあって4月か5月には主任になることまで決まっている(汗)
なんとか頼み込んで主任で一先ず止めてもらうことで成立した。

これで間違いなく給料は上がる。
ケア職では最高の給料にはなるんだけど。。。
問題は給料のことよりも『責任の重さ』だ。
今の職場での「主任」とは、「責任を擦りつける対象」みたいなもの。
「主任なんだからやるのは当然」
「主任なんだから出来て当然」
「主任なんだからもっとしっかりやれ」
ちょっとミスがあると「あいつは使えない」って愚痴や文句ばっかりで。
その反面、仕事量が増えるからみんなやりたがらない。
本社の会議にも出席しないといけないし。
スタッフの管理もしなきゃいけないし。
クレームの処理もしなきゃいけないし。

今の職場は、昔からの変な仕来りが結構残ってて
メスを入れなきゃいけないところがたくさんある。
主任として、やるべき課題が見えているだけまだいいか・・・。
これからどうなってしまうんだろう。
仕事に追われるような人間にはなりなくないんだけどなぁ(涙)
来年には国家試験も受けるし、勉強もしなきゃならないのに。
半強制でも引き受けたからには、やり遂げたいし。
金もらってるからにはプロとして頑張らなきゃなぁ。

迷いと焦りと何だか分からない気持ち・・・3
逃げてしまいたい気持ち・・・3
前向きな気持ち・・・4

精神的な支えが欲しい今日この頃な感じ。
 

「仲直りの方法」

このブログの『トラックバックテーマ』(お題みたいなもの)に
「仲直りの方法」というのがあった。
以前、後輩に付き合っていた彼女と喧嘩別れをしたと聞いた。
その時にも、「仲直りの方法」について質問されたことがあった。
その仲直りの方法というより、自分の状況みたいなものを書いてみた。

一重に『喧嘩』と言っても、その内容にもよると思うのね。
1.自分が原因で相手がキレた
2.相手が原因で自分がキレた
3.原因の対象があやふやでムシャクシャしてキレた
喧嘩の理由って主に上の1か2だと思う。

まず自分が原因で、過失を認めるなら素直に「ごめん」と言えばいいのが定説。
それでも喧嘩になるのは、自分の過失をどうしても認めたくない。
自分が悪いのはわかってるけど自分の過失に対して
相手が異常に責め立てて来ることに逆に腹が立って謝る気になれなくなった。
謝ろうにも相手が聞く耳を持たない。謝っても許してもらえない等の理由がある。

相手が原因だった場合、相手の過失を許容するか妥協すればいい。
ここでの問題は、相手の過失が絶対に許せないことだったり
相手が過失を認めずに謝ってこなかったり、相手が謝って来たけど、
こちらがつい熱くなりすぎて言い過ぎてしまい後に引けず険悪になるなど。

---hikaruの場合---
まだ10代だった頃の自分は、気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起して、
何に腹を立ててるのかわからなくなるくらいにキレてた。
相手がはっきりしてる時は、暴力はあまり好まなかったけどやられたら倍返しで殴ったり
言い過ぎだろうってわかってて罵声に近いこと言ったり。
前の彼女と遠距離恋愛してた時は、顔が見えないから余計に歯止めがきかなくて
電話で酷いことも散々言ってた。
自分が悪くても人のせいにしてたし、相手が謝っても許さなかったしいつまでもなじってた。
当時を思い返すと、本当に申し訳ない気持ちにもなる。

そんな自分にも人生の転機があった。
20歳の時にバイクで大事故を起して死に掛けたことがあって。
自分が生きてたことへの安堵感と、自分を支えてくれた人達に物凄い感謝を感じた。
アゴが砕けて食事が出来ずに、治療中は鼻から胃に栄養剤を流し込んでたんだけど、
事故後に初めて白い米を食べた時に、涙を流したことがあった。
その時はただひたすら泣きながら食べたけど、
食べられる喜びとか、家族や友人への感謝でいっぱいだったんだと後になって思う。

それからというもの、感情のネジが吹っ飛んだかのように怒らなくなった。
怒らなくなったというより、怒りを感じなくなったという方が正解かな。
多少のことがあってもちっぽけなことに思えたり、小さな事に何も感じなくなった。
「ごめん」って言われても、何に対して謝られてるのかわからないくらい気にしなくなった。
「それで死ぬわけじゃないんだし」「怒るほど大袈裟なことじゃないし」
って感じで、相手に対して怒らなくなったから喧嘩に至ることがほとんどない。
それにも増して、喧嘩で悩んだり体力を消耗することが面倒臭くて嫌になった。

でも実の所、みんなが言う「優しい」とか「心が広い」とは違う気がする。
相手に過失があっても喧嘩に至らないのはメリットかもしれないけど、
デメリットもけっこうあったんだ。
友人が彼女と喧嘩した時や、先輩が上司にキレた時に
相談されたり同意を求められたりするんだけど、
「なんでそんなことで怒るんだろう」「そんなに怒ることじゃないのに」
って感じで、その人のことが理解(共感や受容)ができないことがある。
そんな時、思ったことを口にすると「お前はどっちの見方だ」って言われるし(汗)
周りからは「ちょっとおかしいんじゃない?」って言われるくらいに
『怒りの感情』がなくなってることに気づいた。

彼女にも「わがままばっかり言ってるのにいつもありがとう。ごめんね。」
って言われた時も、実は困った(汗)
わがままを言われたとか迷惑だとか感じたことがないし
まぁ、極端なわがままを言わない人でもあるんだけど。
謝られても感謝されても、「許してあげてる」とか「何かしてあげてる」とか
思ってないから、なんて答えていいかわからない。
「優しいね」って言われるけど、寛容・寛大とは違う気がするんだ。
だからもし相手が許容できないことをした時は、
喧嘩にはならず怒りを覚える前に呆れてしまうんだろうと思う。
これって人としてすごく危険なんじゃないかと思うんだ。

『喧嘩』は必要な時もある。
言葉は悪くなるかもしれないけど、自分の考えを相手にぶつけることが出来て
相手の考えも自分にぶつけてもらうことが出来る切欠だと思うから。
それが面倒臭いから嫌だと逃げてしまったら、
有耶無耶になってしまうか、そこで人間関係が壊れたままになってしまうから。
喧嘩別れしてしまった後輩の話をよくよく聴くと、
人間関係が壊れたまま修復できなかったのが原因なんだと思う。

だから『仲直りの方法』としての回答は、『喧嘩に決着をつけること』だと思う。
自分の考えを相手にぶつけ、相手の考えを自分にぶつけてもらう。
そこでお互いの納得のいく妥協点を設けること。
その結果が最良のものであれば、その喧嘩がお互いの成長に繋がると思う。

『喧嘩をしないこと』が良い事ではなく『喧嘩をしたら答えを出すこと』が良い事なのだ。
一番良いのは、喧嘩に発展する前に冷静にお互いの意見交換が出来れば良い。
でも、感情のある人間だから価値観のぶつかり合いがあるのは仕方のない事で。
それでも一歩づつ前進できればそれでいいと思う。

長くなってしまったけど、
久々の更新なので許してほしい(*´ー`) フッ
 

クラッシュ!!!

ひそかに更新してみる。。。

最後の記事を書いた頃にウィルスにやられてPCがクラッシュした(苦笑)
ネットに繋がらないし、ソフトを起動させようにもPCが操作したいことと違うことを始めてしまう始末(汗)
直す時間がゆっくりとれなかったのもありしばらく放置してた。
新たにセキュリティソフトを購入して、生き残ってるデータを外付けHDDに移して
PCをリカバリーして、設定を今までどおりに直して・・・

なんてやってたら、いつの間にか2009年になっちゃって。
PCは復活してたんだけど、「自分のブログのURLとかわかんないしなぁ」なんて放置してたら
なんとなんと、googleで検索したら自分のブログが出てきてちょっと嬉しくなって(笑)

そんなこんなで、やっと更新できるようになった。
これからまた少しづつ更新していくんで、
「楽しみにしてる」って言ってくれた方々には申し訳ないとお詫びしつつ
今更「あけましておめでとう」を伝えようと思う(笑)


B00004BZ09_01_LZZZZZZZ.jpg

Template Designed by DW99

