スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物思いに耽る…

就職してからもう1年が過ぎた。
短距離を全力疾走したかのようにアッと言う間に過ぎてしまった。

今、思い起こすと1年間で様々なことを体験した。
ベテランのスタッフが何人も離れ、残りの少ないスタッフで休みを削って毎日残業して…
7人もの入居者が亡くなり、転倒事故で緊急対応も3回経験した。
とにかく基本に忠実で真面目に突っ走ってきたおかげで、
職場内では【できる奴】の部類として認められ、そのおかげでさらに仕事を課せられ。
下手なお世辞で先輩スタッフに気にいられ、面倒な【付き合い】もそこそこに。
『お前の名前が本部の出世リストに載ってる』とかで『本部でも有名人』
トントン拍子で少しずつ出世してしまっている。

端から見れば羨ましいと言われるが、良いのか悪いのかあまり喜ばしくない。
自分が働く目的が【偉くなるため】ではないから。
出世すれば給料は上がるが、出世すればするほど自分のやりたいことから遠ざかる。
俺は今のホームでじいちゃんばあちゃんたちとワイワイ楽しく過ごしたい。
スタッフが少なく長時間労働でキツい毎日だが、
じいちゃんばあちゃんたちの粋々した笑顔に救われながら働くのも悪くない。
一生懸命働けば働くほど感謝され、頼りにされ、
休みの日には「姿が見えない」と探してくれてるそうだ。

そんな俺にも今月から後輩が出来る。
大学を卒業したばかりの新卒が、去年の自分のようにここに来る。
その新入社員のトレーナーとして、職場のスタッフのほぼ半数が俺を推薦したらしい。
ただ基本に忠実で真面目ってだけで【できる奴】と位置付けられてしまったが故に
社長や幹部の人までも「期待してるぞ」なんてプレッシャーをかけられる。
自分のことで手一杯の自分が、何も知らない新人のトレーナーなんてできるはずがない…
今まではたまたま結果オーライで期待に応えてこれたが、
こればかりは自分一人の努力じゃどうにもなりそうもない。
平々凡々とじいちゃんばあちゃんとほのぼのとお茶するだけでは済ませてもらえないようだ。
出世したくてうまく幹部の人に取り入って本部に行った同期もいる。
高い給料は欲しいが、あまり飛躍的な出世を望まない者もいるってこと。

職選びに失敗したかな…
今の職業が自分の性に合いすぎて困る(汗)
幸せな悩みなんだろうが、いくら好きな仕事だからと言って、
これ以上仕事を増やされると精神的にも肉体的にも潰れてしまう。
実際は【できる奴】なんかじゃないし、
楽して給料稼いで愛車をいじりたいだけだし、
いじった愛車でドライブに行く時間も欲しい。

でも、頑張ってしまう自分がいてしまうんだ。
やるしかないんだよな。
「無理するな」ってよく言われるけど中途半端は嫌だし、
無理しなきゃなんない時だってあるわけで。
『これが大人の世界なんだ』
なんて言ってる社会人2年生。
人生を語るにはまだまだ早過ぎるな…

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://doom520.blog44.fc2.com/tb.php/102-94123819

コメント

よし!
相変わらず頑張ってるみたいじゃん。
お前は並みの人間じゃないと思ってたけど、やっぱ特盛だったな。

お互い10年後、20年後、・・・・どうなっているかは分からないけど、胸を張って生きてられるように頑張ろう!ぜ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。