スポンサーサイト


近況色々考事

以前にも何回か書いたことがあるんだけど、
俺は『出世をしたくない人間』なんだ。

今でも憧れている先輩はいるが
尊敬に値する上司に出会ったことがない。
それに、自分の時間を大事にしたいってこと
これ以上の仕事を増やしたくないってことが理由。
『出世する=(仕事が増える+自分の時間が減る)×心身共に疲労絶大』
みたいな暗いイメージが強いのもあって。

俺は、おじいちゃんおばあちゃんが好きで
介護がしたくてこの仕事を選んだ。
今までは、世間話で笑いあったりギター弾いて一緒に歌ったり
悩み事を相談されて一緒に悩んだり一緒に散歩に行ったりして
仕事をしている感覚が無いくらい楽しい毎日だった。

それは、半分くらいは変わらないのだけれど。
3月から副主任になる。それも半強制的に。

今までやってきた普段の仕事を認められ
普段の仕事を認められた上での特殊任務(新人教育や会社説明会)の成功
職場内での趣味活動(色んなホームから楽器が出来る人材をスカウトしてバンドを作った)
が社長や部長や人事部長からえらく評価されているらしく、
本社勤務だの広報課だの人事部だの人材開発部だのと
色んな人達から色んな出世話を随分前から持ちかけられてて
その都度に色んな言い訳をして逃げ延びてきたんだけど。
口達者な今のホーム長からは逃げられなかった。

長 「今度新しい施設が出来るんだけど、
  新しい仕組みをお前に作って欲しいと部長から言われてるんだよ。」
俺 「そんなこと言われても、まだここでやりたいことが山程あるんスヨ(″ロ゛)」
長 「もちろんお前のことだから、断ると思ってるんだけど俺にもメンツがあってなぁ。」
俺 「もちろん断りますよ。今までもそうしてきたし今の職場が一番いいんで。」
長 「俺も自分のホームをどこよりも評価されるホームにしたいんだ。
   お前もそう思うだろ?」
俺 「そうですね!やっぱ自分のホームがてっぺん取ってからじゃないと(*´ー`)」
長 「お前ならそう言うと思って、異動の件は保留にしてある!
   てっぺん取るためにそろそろお前にここを束ねてもらいたいんだけど、
   異動するのとホーム長補佐やるのどっちがいいか選べ!」

俺 「ホーム長・・・それ卑怯っスヨ・・・(T◇T)」

あえなく撃沈したhikaruであった(T-T)
役職を飛ばしていきなり上の位に上がることは出来ないので、まずは3月から副主任に。
でも今の仕事はほとんど副主任の業務も兼ねてやってるし
もともと主任がいないこともあって4月か5月には主任になることまで決まっている(汗)
なんとか頼み込んで主任で一先ず止めてもらうことで成立した。

これで間違いなく給料は上がる。
ケア職では最高の給料にはなるんだけど。。。
問題は給料のことよりも『責任の重さ』だ。
今の職場での「主任」とは、「責任を擦りつける対象」みたいなもの。
「主任なんだからやるのは当然」
「主任なんだから出来て当然」
「主任なんだからもっとしっかりやれ」
ちょっとミスがあると「あいつは使えない」って愚痴や文句ばっかりで。
その反面、仕事量が増えるからみんなやりたがらない。
本社の会議にも出席しないといけないし。
スタッフの管理もしなきゃいけないし。
クレームの処理もしなきゃいけないし。

今の職場は、昔からの変な仕来りが結構残ってて
メスを入れなきゃいけないところがたくさんある。
主任として、やるべき課題が見えているだけまだいいか・・・。
これからどうなってしまうんだろう。
仕事に追われるような人間にはなりなくないんだけどなぁ(涙)
来年には国家試験も受けるし、勉強もしなきゃならないのに。
半強制でも引き受けたからには、やり遂げたいし。
金もらってるからにはプロとして頑張らなきゃなぁ。

迷いと焦りと何だか分からない気持ち・・・3
逃げてしまいたい気持ち・・・3
前向きな気持ち・・・4

精神的な支えが欲しい今日この頃な感じ。
 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://doom520.blog44.fc2.com/tb.php/148-2adf03e6

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

